5z6p.com
big switchケースの金属加工を中国に発注した話 - 5z6p Instruments
この記事はキーボード #1 Advent Calendar 2019の12/15 の記事です。https://adventar.org/calendars/4117 はじめに Polaris旋風のあと、物が届いた訳でもないのにアルミ削り出しケースのキーボードが欲しくなった。geekhackのGBやmechmarketに良さそうなものが見つからない。さて、作るかと手を動かし始めたのは今年の9月頃だった。 少し前からNomu30を普段使いしていて、”30%いけるじゃん”と調子に乗っていた私はオーソリニアで3行11列のキーボードの設計を始めていた。ある程度形になったところで国内やアメリカの工場でケース加工の見積もりをとると1台分ならギリギリ現実的みたいな価格が返ってくる。 「試作を切削で繰り返すのは現実的ではない、不本意だけど3Dプリントで作って本番だけ、いやでもそれだと天キーに間に合わないぞ」そのタイミングで、遊舎工房から「Big Switch入荷しました」のツイートを目にした。 Big Switchを1キーで使えるケースをテストケースとすれば、加工は体積が33キーよりも小さい分安く済む、スイッチだけ買ったけどケースがなく持て余してる人たちにいくつかは売れるだろうと目論んだのである。 そのあと、中国でケースを製造してもらうことを決めたのは本当にたまたまで、海外に頼むなら中国でも同じようなものだしと気まぐれにもらった見積の金額に驚愕して即決した。(この記事とかこの本は読んでいたのだけどさっぱり忘れてました) 即決したとは言葉の綾で、数社からもらった見積もりを眺めて、コミュニケーションした感触をもとに吟味したところに製造を頼んだ。国内や有名所ではなくて中国のalibabaで見つけた工場での製造を決めたのはもちろん金額的な面が一番でそういう価格帯の工場であればどこもクオリティのコントロールが難しいのは想像に難くない。自分の考えどおりに製造してもらうためのコミュニケーション方法や注意したいところについて共有したいと思う。 つくったもの [NovelKeys x kailh] the BIG switchのかっこいいケース+基板を設計して製造した。設計や製造の大まかな流れは以下のツイートスレッドを参照してもらいたい。 とは言ったものの、ここにある回路図は没となってATmega32U4を使ったものを製造していたり、ケースについてもTwitter上のモデルに修正を重ねた上で最終的な発注をしている。ここでは細かい設計についての説明は省くが、最終的には以下のような仕様とした。 デザインモチーフはテーブルランプ、工業部品 アルミ削り出しケース もちろんキーボードとしても使える ATmega32U4 USB Type-Cで最大1A程度消費 基板 kicadで設計してJLCPCBへ発注。最近始まったSMTサービス(PCBAというとすごい勢いで否定される)を利用してUSBコネクタとスイッチ以外の部品を実装してもらった。製造前にLEDの方向についてごちゃごちゃしたメールをしたせいか、その部分にミスがあり手作業で修正する羽目に。(後ほどクレームをいれたところ、工場への指示をミスったよと連絡がありました)特にピッチが厳しい部品もなく、実装品質は良い感じ。 動作確認中、最大輝度で全てを点灯させ続けると、WS2812Bが暴走しコントロールできなくなることが判明する。適当に実験をしながらソフトウェアで制限をかけた。 USB Type-C Currentに対応するため、Type-Cポートと接続されているか確認できるように設計したがUSB 3.0なら何もせずに1.5Aぐらい引っ張れると知ってソフトウェア側での実装は省いた。 ケース 設計 ケースの設計は全て3DCAD(fusion360)上で行った。kicadから出力した基板と部品の3Dモデルを読み込んで内部構造の設計の元としている。一度も3Dプリントや切削加工で試作することなく完全デジタルの一発勝負をしてしまったところは反省している。(結果として時間と費用の節約になったのだが、最低でも一度は3Dプリントで確認すべきだったかもしれない。) デザイン的な部分ではとにかくエッジを丸めない、工業製品っぽい粗い表面処理で、一般的な量産品にはないデザイナーズ家具っぽさを目指した。 … Read More